chikoblog

やってみたことの掃溜め

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログメンタリングが終わるので振り返る

カックさん(kakakakakku)のブログメンタリングがもうすぐ卒業となりますので、 ブログメンタリングの振り返り記事を書くこととしました。 メンティ期間は2019年の12月から2020年の2月です。 ブログメンタリングって何?って方は以下を読んでください! kakak…

AWS ワークショップ【AWS 環境における脅威検知と対応】をやってみた モジュール1

前から気になっていたAWSセキュリティワークショップをやってみました! awssecworkshops.jp AWSセキュリティワークショップでなにが学べるか? AWSで実行される環境および ワークロードの保護に適用できる様々なベストプラクティスが紹介されています。 こ…

flaws.cloudでAWS環境にSSRF攻撃をやってみた Level 5

この記事は下記のブログの続きです! 過去の記事でおこなった手順は省略してますのでご注意ください。 chikoblog.hatenablog.jp まだ、このシリーズの読んでいなければ先にLevel 1の記事をご覧ください。 chikoblog.hatenablog.jp ※この記事はflaws.cloudの…

Wiresharkでパケット解析する 基本編

今更ですが! 普段、僕が良く使うWiresharkの基本的な使い方を書いておきます。 今後セキュリティの勉強でハッキング系の本を購入予定の方は 高確率で出現してくるツールですので、 そういった本を購入予定の方はお世話になるかと思います。 Wiresharkって何…

aws ec2 import-imageを使ってVMwareイメージをAMIにインポートしてみた

VMwareイメージをAWS移行するって話があるかなと思い検証しました! 参考にしたドキュメント aws.amazon.com VMwareイメージのインポートについて AWS環境のEC2でVM を使用する際、AMIにインポートや 直接インスタンスとしてEC2 にインポートすることができ…

flaws.cloudでAWS環境にSSRF攻撃をやってみた Level 4

この記事は下記のブログの続きです! Level 1〜Level 3でおこなった手順は省略してますのでご注意ください。 chikoblog.hatenablog.jp まだ、このシリーズの読んでいなければ先にLevel 1の記事をご覧ください。 chikoblog.hatenablog.jp ※この記事はflaws.cl…